So-net無料ブログ作成
日本酒 洋酒 ブログトップ
前の10件 | -

好いお酒を少し飲みたい人に…久保田萬壽 [日本酒 洋酒]



師走も下旬に入り、お正月も視界に入り出しました。

お歳暮を贈り忘れている人、お正月のお酒を買い忘れている人、定番の高級日本酒です。

あまりお酒は飲めないので、いいお酒を少しだけ飲みたい人にお勧めです。

がぶ飲みの時代は終わり、少しだけお酒を味わいたい人におススメです。

飲んだ後も、口臭が漂わないいいお酒、

このような方にお勧めなのが、大吟醸酒 久保田萬壽です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウオッカ   桃汁   炭酸水   [日本酒 洋酒]



サントリーほろ酔いシリーズに桃があることは想定されましたが、いつも行くスーパーに行ってもなかなか出会えませんでした。


桃だと分かったのは、ピンクの地に可愛い葉のついた桃がパッケージに色鮮やかに描かれており桃だと確信しました。極最近のことです。さっそく家族の分を買い込み冷蔵庫で冷やして夕飯時に飲みました。





プルタブを引くとシュワッと炭酸が音を立てちょっと吹き出しました。桃の香りが素晴らしく1%とはいえ果汁感がありました。


また低めの炭酸で割られており爽やかさを感じ、アルコール度数が低いせいもあり、ジュースのように飲めちゃうのでした。甘さもほどほどで優しい味なので、のどごしも極めてスムーズでした。




こんな素晴らしい香り、甘い味のため男性陣にはもとより、女性陣にたいへん人気だそうです。お酒は弱いけど、社交上もふくめて、この雰囲気を楽しみたい人にはまたとないカクテルかと思います。





⇓女性の方をお招きするホームパーティには必需品⇓


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017ボジョレー・ヌーヴォーが解禁、最近は解禁騒ぎが収まり落ち着いた価格で美味なワインが手に入ります [日本酒 洋酒]




私はワイン好きで毎年このショップで、
2017ボジョレー・ヌーヴォー・セットを購入して楽しんでいます。
セット購入で2本ありますが、年々旨いワインに遭遇しています。



他に金賞受賞とかいろいろ宣伝しているボジョレー・ヌーヴォーがありますが、

それほど飲んでみると旨さを感じません。

中堅クラスがコスパが良く、香りも味も向上していると思えてなりません。

今の時代古いだけが売り要素とは思えません。

一時の有名税はなくなり、落ち着いた価格で買えるようです。




早い話がTVのお正月番組で、

芸能人格付けランキングを毎年見てますが、

何百万するワインと、5千円くらいのワインと

俗にいう通と呼ばれる芸能人がほとんど識別できず、

赤っ恥をかいて退散しています。

私は高級ワイン?に多少なりとも疑問を持っています。

さらに言えば、高価格のワインと低価格のワインは、

差はあるのでしょうが、

その差が、

香りや味に大きな影響を与えるほどのモノでないと考えています。



この点、このお店のボジョレー・ヌーヴォー・セットの美味しさには、

裏切られたことがありません。

値段は安価ですが、

味や香りともに高級ボジョレー・ヌーヴォーを飲んでいる感じです。

それゆえ、これまで5回も注文しています。



今回も注文しましたが飲んでみた感想は、

両方ともしっかりしておりました。


しいて言えば、ピエールはフルーテイな誰にも好かれる味、

バカンはフレッシュな味で香りも鼻をくすぐりました。

近所の酒屋で買うのとは違いました。



コスパにも殊のほか優れており、

ワイン愛好家のみなさまにもお勧めです。


⇓ボジョレー・ヌーヴォー2017はコチラから⇓


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

有名酒飲み比べセット  超割安   金賞ゴロゴロ   [日本酒 洋酒]





日本銘酒金賞受賞蔵 飲み比べセット 720ml×3本が送料無料との大胆企画。



越後雪国地酒連峰【新潟店】ならではの、
めったにお目にかかれない企画です。

銘酒好きにはたまらない飲み比べセットとなっています。

セット内容は、

久保田 千寿(吟醸酒)越乃寒梅 八海山といった金賞ゴロゴロのメンバーです。


これがたったの4680円ぽっきり。

こんな企画はめったにありませんよ!

もちろん送料は無料です。

マジ超割安です。

お見逃しのないように!




銘酒好きにお歳暮に贈るのも結構。
お正月に仲間と飲み比べるのも結構。
いろんなシチュエーションが考えられます。
さあ、2017年はすぐそこまで来ております。


この銘酒3本が明るいお正月を連れてきてくれます。


⇓日本3大銘酒でお正月を盛り上げませんか⇓



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

獺祭  果物香り  女性に大人気  [日本酒 洋酒]



このお酒の果物の香りは何とも言えません。


それゆえ、
いつもお正月には欠かさず飲んでいます。


そんな訳で今年も注文しました。

サイトから注文しましたが、
気になった言葉を販売会社に電話で聞きました。


その言葉は「箱なし」です。
箱なしといえば、私は運送中に紙に包んだくらいでは壊れないかと心配します。
そこで電話で聞いたところ、ここでの「箱なし」の意味は、
販売会社から出荷されるとき販売会社の「化粧箱はなし」との意味だそうです。
別途運送会社からは運送中の安全のために、段ボールの箱がつくのだそうです。


私は運送中の安全が確保されたとして、
知人へのお歳暮用と自分用に2本注文しました。


これで楽しいお正月が迎えられそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

糖質ゼロの高級焼酎あらわざ桜島は健康ブームに乗り羽が生えたように売れています  [日本酒 洋酒]



誕生日プレゼントとして鹿児島県の本坊酒造㈱さんが
とんでもないことを考えました。


その辺にいくらでもある焼酎ならいざ知らず
焼酎の世界コンペで金賞受賞したクラスのもの3本(合計5.4L)まとめて
飲み比べをして貰おうということです。
誕生日の記念にベストな企画ですよ!
ホントに贅沢だな~。
凄いいい企画だな~というのが感想です。
だから、飲み仲間にお知らせしたい気分になって書いちゃいました!


具体的なお話をしましょう。

1本目「あらわざ桜島」

あらわざ桜島.JPG


南薩摩の焼酎つくりの伝統の技に
特許「磨き蒸留」という新技(あらわざ)を加えた
軽やか仕立ての本格焼酎「あらわざ桜島」。

2013年ロンドンで開催された歴史ある酒類国際コンペIWSCで、
堂々の金賞を受賞しました。


2本目「貴匠蔵」

貴匠蔵.JPG


貴匠蔵のいわれは、匠の技は貴しによるとか。
この志や極めて高く、
私など毛筆で書いて壁に貼っておきたい感じです。
技術志向による焼酎つくりを常に志した結果、
鹿児島県本格酒造鑑評会で20年連続受賞。
ことし2016年IWSCで最優秀賞を受賞しました。


日本製品の優秀さは、カメラや時計や自動車などの
決して工業製品だけではないのですね。
深く感じ入りました!


三本目「桜島」

桜島.JPG


「あらわざ桜島」のベースになっている焼酎です。
古い歴史が示す通り受賞歴はあまりにも多く
直近のものに絞りますと次のようになります。
2015年は熊本国税局酒類鑑評会で優等賞受賞。
2016年鹿児島県本格焼酎感評会で焼酎の部で優等賞受賞。


さあ、みなさん元気に父の日を迎えましょう。

⇓3本セットのご注文はコチラ⇓



⇓その他のご注文はコチラ⇓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ひな祭り 美味甘酒 袋搾り  [日本酒 洋酒]

  
弥生3日はひな祭り!
可愛いい娘さんのためのひな祭りが近づいて来ましたね.
ひな祭りの定番飲み物は何と言っても甘酒.
これが日本酒からできるものなのと,
違った美味しさを感じます.


現在甘酒は,
酒粕の甘酒が味の濃さ,美味しさなど含め
好みがきまるようですね.


酒粕の製造法として袋搾りでは機械搾りがあります.
袋搾り製造法では,
機械搾りと違い,
お酒の水分が残り気味の濃厚な,
しっとりした酒粕になります.

いまを時めく大吟醸・吟醸酒の酒粕は,
お米を低温発酵させているため米粒が溶けきらない場合が多く,
板状に取れないものがばら粕となります.

酒粕は, 粕汁,甘酒,酒粕鍋,
魚漬などに多方面にわたり使用出来ます.


⇓甘酒の定番はこれでしょう⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[クラブ]香りも味もワンランク上のスコッチ[クラブ] [日本酒 洋酒]



NHK朝の連ドラの影響で,
国産ウイスキー創業社であるニッカウイスキーに人気が集まっています.

ところが,海外からサントリーウイスキーの話題が飛び込んできました.

英国メディアが3日報じたところによりますと,
英国の著名なガイドブック「ウイスキー・バイブル」2015年版が,
サントリーの「山崎シェリーカスク2013」を世界最高のウイスキーに
選出したそうです.

「ウイスキー・バイブル」とは,たとえてみれば,
ウイスキーに関する「ミシェランブック」のような本とのことです.

日本のウイスキーが最高賞に選ばれるのは初めてだそうです.

同書は選出理由として「ほとんど言葉にできない」味わいや,
「極上の大胆な香り」を称賛し,100点満点中の97・5点と採点したそうです.

このような感応評価でトップとは,ホントに素晴らしい出来事。

また15年版では,名産地スコットランドの製品が初めてトップ5に入れませんでした.

著者のジム・マリー氏は英紙で,
山崎の受賞はスコッチメーカーへの「警鐘」だと語ったそうです.




ウイスキーの世界でも,いつまでも原産地のスコットランド製が継続受賞するのは,
他のスコッチメーカーが努力していない証かと思います.

日夜努力しているからこそ,
ウイスキーの味も香りも毎日変化していると考えた方がよいと思っています.

原産地日本の寿司でも,最近欧米で様々なアレンジが加えられ,
美味しいお寿司が出来ているとTVなどで紹介されています.

今回の受賞は,山崎のウイスキー造りの努力が公平公正に選ばれた証で,
山崎の出藍の誉れを素直に喜びたいと思います.

山崎シェリーカスク2013は,今回の受賞の影響で,
年次を問わずネットショップでは,ほとんど売れ切り状態のようです.


⇓サントリー 山崎LIMITED EDITIONはコチラ⇓


樹齢60年のブドウからできた味も香りよいワインはコチラ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ボジョレー・ヌーヴォー】は、樹齢60年のブドウを発酵させたもの!! [日本酒 洋酒]



万年筆でも、クルマでも一流品を創るのは大変なことです,

特に工業製品ではなく、自然環境に左右される食品などの場合は大変です,

つぎに、一流のワインの場合を、自分なりに調べてみました,




美味しいワインとはどういう条件で、造られるのでしょうか,

ご参考までですが、つぎのようなことが、言われています,

◎よいワインとは、乾燥した気候の土地から生まれます,
◎よいワインとは水はけのよい土壌から生まれます,
◎よいワインをつくるには、一本の木からできるブドウの房を少なくします,
◎よいワインの樹は、とてもせまい間隔で植えられています,

ボジョレー・ヌーヴォーの作られているフランスのボジョレー地区は、
これらの条件をすべて満足しています,

しかしながら、これらの条件を満足しているだけでは、必要十分ではないのです,
ほかは一体何があるのでしょうか???
・・・・・・
ブドウの木が若い樹では、不十分なのです,
水はけのよい乾燥した土壌に植えられたブドウの木は、
養分を求めて下へ下へと根を伸ばし数十mに達するものもあります,
言い換えますと、若い樹は地下数mの地層からの養分を吸収し、
古樹は数十mの地層からふんだんに養分を吸収します,
地下数mの地層から吸収した養分は偏っており、
地下数十mの地層からミネラルも含めた潤沢な養分を、吸収した樹には叶いません,
ここで勝負が決まります,



ローマ帝国は一日にしてできなかったように、
ボジョレー・ヌーヴォーも、
60年以上の年月丹精込めてようやく育てたブドウの木の房で初めて可能となっています,



いま流通しているワインの樹齢は、実に平均で60年なのです,
これらの樹に少数付けた房から作られたブドウの実を、仕込んだのがこのワインです,
美味しさが違う理由をご理解いただけたでしょうか,
実りの秋に、世界の一流品をご賞味ください,


⇓樹齢60年の古樹仕込みワイン⇓



自称意志が弱い方も確実に禁煙できる離煙パイプはこちら

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

樹齢60年の古樹仕込みの高級ワインが販売開始です  [日本酒 洋酒]




うまいワインとはどういう条件で、造られるのでしょうか.

つぎのようなことが、言われていますので、ご参考まで.

●よいワインとは水はけのよい土壌から生まれます.
●よいワインとは、乾燥した気候の土地から生まれます.
●よいワインの樹は、とてもせまい間隔で植えられています.
●よいワインをつくるには、一本の木からできるブドウの房を少なくします.

ボジョレー・ヌーヴォーの作られているボジョレー地区は、
これらの条件をことごとく満足しています.

しかしこれらの条件を満足しているだけでは、不十分なのです.
ほか何があるの???
・・・・・・
ブドウの木が若い樹では、ダメなのです.
乾燥して水はけのよい土壌に植えられたブドウの木は、
養分を求めて下へ根を伸ばし数十mに達するものもあります.
言い換えますと、若い樹は地下数mの地層からの養分を吸収し、
古樹は数十mの地層から吸収します.
地下数mの地層から吸収した養分は偏っており、
地下数十mの地層からミネラルも含めた潤沢な養分を、吸収した樹には叶いません.


ここに提供するワインの樹齢は、実に平均で60年なのです.
これらの樹に少数付けた房から作られたブドウの実を、仕込んだのがこのワインです.
美味しさが違う理由をご理解いただけたでしょうか.
とてもおすすめの一品です。


⇓樹齢60年の古樹仕込みワイン⇓


確実に禁煙できる離煙パイプはこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 日本酒 洋酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。