So-net無料ブログ作成
魚介類 ブログトップ

浜茹でずわいがに    新鮮美味   グルメ [魚介類]





先日行ったオホークツ温泉ホテル日の出岬に宿泊した想い出の、
書き残しはお土産のことです。


お土産は今の季節ですと魚介類が中心になります。
私は地元の魚屋さんで、
ズワイガニ、イクラ、しゃけの切り身など好みのものを選んで、
発泡スチロールの箱一杯で1万円でした。
これぞ正にどんぶり勘定というべきかな。


もっともクール宅急便代が1500円ほど追加されましたが、
中身を見た場合東京などでは半分買えたらいいかなという感じ。
だいぶお得でした。
下記の画像は家に送った発泡スチロールの写真。
箱一杯というのがどのくらいか、
量が検討尽きずらいと思ったのでメジャーを傍において撮影!
久しぶりに家族でグルメ料理気分でした。



IMG_4532.JPG




皆さんには、そのようなわけにはいかないでしょうから、
紋別市のかに本舗をご紹介します。
私の買ったカニと同じような画像ですので、
類似の良品が買えるかなと思います。





浜茹でずわいがに姿 4杯   かに本舗  紋別市
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホタテ貝柱   北海道産   コハク酸 [魚介類]





大寒のさなか、毎日寒くて寒くてどうしようもないので我が家の夕食は鍋です。

鍋料理で湯気の立っている料理を食べるとホッとしませんか。

鍋料理はそうした精神的にも暖かさを感じる料理です。



鍋の具は野菜類は勿論のことホタテの貝柱が好物です。

今の時期の北海道産ホタテの貝柱は強い甘みとコクがありとても美味。



うまみ物質はコハク酸で構成されますが、

貝柱の場合このコハク酸があさりの10倍になるそうです。

道理でうまいんだと、ひとり納得していますよ。




鍋料理と合うお酒となると日本酒でしょう。

日本酒と一口に言っても、

下記のようにいろんなブランドがありますよね!



我が家では鍋料理の時、お酒は日本酒となります。

そうすると、寒さも疲れも吹き飛んでしまうのです。

お酒の量は1合とかそんなもんですが。

吹き飛んでしまう理由が、なぜかはよくわかりませんが。

ご存知の方教えてくれませんか?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新鮮イクラ   軍艦巻き   味付けと口どけ [魚介類]


北海道産秋鮭のプリプリの卵を厳選したものです。




それも1等検魚卵だけを厳選したものなのです。

よく使われている保存料は1gも使われていません。

健康への配慮、美味しさ追求のためには、

手抜きは一切なく品質重視の醤油で味付けしたイクラです。


いくらの鮮度と旨味を凝縮した醤油漬けで、

回らない寿司屋さんで軍艦巻きとしても使用される最上級品です。

また高級割烹さんでイクラ丼・海鮮丼としても使われています。


ご家庭でも旬の時期に、

いくら丼や軍艦巻きとして楽しみませんか!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
魚介類 ブログトップ