So-net無料ブログ作成
魚介類 ブログトップ

マジ凄い鯖の効果! ダイエット  副作用なし [魚介類]



これまでマジ鯖の効果が心筋梗塞などの循環器病を予防する意味でも、

また肥満体にならないようにダイエットのためにも有望な魚であることがわかりました。

おまけに、薬にありがちな副作用は一切なし。

これは医学的な見地からの調べた結果です。



ところで、病気予防の点でも肥満解消の面でも、

いずれも実現のためにはお金がかかります。

そこで、費用対効果の側面からサバが良いのか調べた。



これまで、俎上に上った魚として、

マグロ、カツオ、サンマ、サバと4種類で見てきました。

費用対効果を調べるに当たり上記の二つの目的のためには、

マグロとカツヲは高級魚の観点からまず脱落。




つぎに、サンマ、サバでの効果を調べました。

魚の場合、一般に季節変動を受けやすいので、

受けにくい最も小さいミニ缶で調べました。



下の価格は、100g当たりの円単位の値段です。

サンマの場合は、

A社 216円
B社 214円
C社 226円

といった具合で、三社のお値段はほとんど変わりません。

あえて平均値をとると218円となります。


サバの場合は、

鯖(サバ).JPG

甲社  74円
乙社 109円
丙社 113円

で平均値は約100円となります。



サンマとサバを比較すると、

結論として、サンマのほうが2倍以上のお値段となります。

こんなわけで、よく食卓を飾る4種類の魚の中で、

循環器病の予防にも効き、

ダイエットにも有効な魚は、

サバということになります。




鯖には、味噌煮の他、

焼いてもよし、刺身もよし、しめさばなどにするのもよし。

料理法がたくさんあり、なかなか飽きません。

病気予防効果、ダイエット効果、

そして懐まで温かくするサバを自然と好物になりませんか。




⇓健康の基本ダイエットのためにサバの味噌煮を食べよう⇓
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

羊頭羊肉!  北海道産松前漬セット  お正月定番料理   [魚介類]


お正月定番料理として欠かせないのが松前漬け.

ところが松前漬けは今冬高騰しています.

日本の漁師さんが頑張っているにもかかわらず,他国が競争相手となると・・・.

日本の漁師さんは良心的なので不利になりますネ.



それでも安定価格で供給し続ける,

はぴねすくらぶの松前漬けは,ひときわ存在感を発揮します.



他の通販店とお値段比較してくださいネ.

こんなめっちゃ安い価格でお販売しているのはココだけ.

その上,品質は長年の信頼感が保証します.

数の子など大きいブロックがごろごろ!

海のダイヤと言われる数の子が全体の7割とか.

驚きますが、実際、海のダイヤがごろごろありますよ.

商品写真にウソはありません。

今冬も、私食べています!




食べごたえ、それは満点です.

私は少しはグルメ通!?

味も薄い・濃い二通りありますがそれぞれしっかりした味付です.

プチプチ数の子の触感も魅力です。

私はリピーターですが、いつもお得という感想です.




美味しい数の子を食べて,長寿に拍車をかけましょう.


⇓美味なグルメ通にも好評の松前漬けはコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜茹でずわいがに    新鮮美味   グルメ [魚介類]





先日行ったオホークツ温泉ホテル日の出岬に宿泊した想い出の、
書き残しはお土産のことです。


お土産は今の季節ですと魚介類が中心になります。
私は地元の魚屋さんで、
ズワイガニ、イクラ、しゃけの切り身など好みのものを選んで、
発泡スチロールの箱一杯で1万円でした。
これぞ正にどんぶり勘定というべきかな。


もっともクール宅急便代が1500円ほど追加されましたが、
中身を見た場合東京などでは半分買えたらいいかなという感じ。
だいぶお得でした。
下記の画像は家に送った発泡スチロールの写真。
箱一杯というのがどのくらいか、
量が検討尽きずらいと思ったのでメジャーを傍において撮影!
久しぶりに家族でグルメ料理気分でした。



IMG_4532.JPG




皆さんには、そのようなわけにはいかないでしょうから、
紋別市のかに本舗をご紹介します。
私の買ったカニと同じような画像ですので、
類似の良品が買えるかなと思います。





浜茹でずわいがに姿 4杯   かに本舗  紋別市
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホタテ貝柱   北海道産   コハク酸 [魚介類]





大寒のさなか、毎日寒くて寒くてどうしようもないので我が家の夕食は鍋です。

鍋料理で湯気の立っている料理を食べるとホッとしませんか。

鍋料理はそうした精神的にも暖かさを感じる料理です。



鍋の具は野菜類は勿論のことホタテの貝柱が好物です。

今の時期の北海道産ホタテの貝柱は強い甘みとコクがありとても美味。



うまみ物質はコハク酸で構成されますが、

貝柱の場合このコハク酸があさりの10倍になるそうです。

道理でうまいんだと、ひとり納得していますよ。




鍋料理と合うお酒となると日本酒でしょう。

日本酒と一口に言っても、

下記のようにいろんなブランドがありますよね!



我が家では鍋料理の時、お酒は日本酒となります。

そうすると、寒さも疲れも吹き飛んでしまうのです。

お酒の量は1合とかそんなもんですが。

吹き飛んでしまう理由が、なぜかはよくわかりませんが。

ご存知の方教えてくれませんか?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新鮮イクラ   軍艦巻き   味付けと口どけ [魚介類]


北海道産秋鮭のプリプリの卵を厳選したものです。




それも1等検魚卵だけを厳選したものなのです。

よく使われている保存料は1gも使われていません。

健康への配慮、美味しさ追求のためには、

手抜きは一切なく品質重視の醤油で味付けしたイクラです。


いくらの鮮度と旨味を凝縮した醤油漬けで、

回らない寿司屋さんで軍艦巻きとしても使用される最上級品です。

また高級割烹さんでイクラ丼・海鮮丼としても使われています。


ご家庭でも旬の時期に、

いくら丼や軍艦巻きとして楽しみませんか!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
魚介類 ブログトップ