So-net無料ブログ作成
検索選択

たまごボーロ    離乳食   幼児がニッコリ [お菓子]

子ども達が大好きなたまごポーロ。


たまごぽーろ図.JPG


たまごポーロをなぜ子供達はどうして好きなんでしょう?
なぜニッコリ笑うのでしょうか。
子供は正直ですから、
美味しいものは美味しいという感情が素直に出るためと思われます。



それには乳幼児時代からの思い出があるのでしょう。
赤ん坊は誰でも、最初は母乳または粉ミルクを飲んで育ちます。
最初は胃腸などの消化器官が未成熟であるために、
固形物は食べられず、流動食からスタートします。



成長度合いにもよりますが、
半年とかくらいから少しずつ固形物が取れるようになります。
その最初も固形物がたまごポーロであったりします。
固形物といいつつも最初はおかゆ状のたまごボーロであったりします。
下記の画像のように。



420赤ん坊.jpg



その郷愁が大きくなっても忘れられないのでしょう。



ハーフバースデイや一歳の誕生日プレゼントなどにはもってこいのモノ。
私も甥子の一歳の誕生祝に贈りましたら大変喜ばれました。
そしてついたあだ名がたまごポーロおじさんとか!


小さい子供は一般に目が見えるようになると、
動くものに大変興味を持ちます。
このたまごポーロはにくい演出をして、
ジープやセダンや消防車などに乗って、
お家に届きます。

消防車.JPG


たまごポーロの美味しい味はいまも変わりません。
赤ちゃんにも安心して食べさせられます。


それで、たまごポーロと自動車とで、
二度びっくりする仕組みになっています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小樽名菓 ヴェネチア・ランデヴー  イタリア産チーズ   [お菓子]



技術者の世界でよく使われる言葉に、
次のような言葉があるんだそうです。

「材料を制する者は新製品を制す」と!!



つまり新しい材料が研究開発されると、
これを使用した素晴らしい新製品ができるということだそうです。


これって、洋菓子の世界にも言えるのではと、最近思っています。


400チーズケーキ.jpg


上の写真:ヴェネチア・ランデヴーは、素晴らしいチーズケーキですが、
新食材が出てきたからこそ誕生した、
美味しいモノと思っています。



北海道産新鮮牛乳のルタオ特製生クリームに、
北イタリア・ロンバルディア地方のマスカルポーネチーズを加え、
マダガスカル産の天然バニラビーンズを使い完成しました。


なるほど、食材選定をきくと唸りますね。
そこまでやったのかと!



女性のみならず、男性にも人気の高い逸品です。
子供達にもにんきがあります!


⇓ご注文はコチラ⇓


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道産子ミルク ドゥーブルフロマージュ  冷凍製法 [お菓子]




わたくしの家は残念ながら片田舎。

それでもお客様が時々見えますので、
ケーキなどの準備が常時必要なのです。
最近の子供ときたらあんこの入ったお饅頭は好きでないようです。
二言目にはケーキ、ケーキといいますのでケーキを準備しておきます。
洋菓子屋もあるのですがやく1kmの距離があり、
冷凍洋菓子が役に立ちます。

お見えになる時刻に合わせて解凍すると仕上がりはバッチリです。


395洋菓子A.JPG


このドゥーブルフロマージュは、子供から大人まで喜ばれています。
CMに奇跡の口どけなんて書いてありますが、
どのくらいの口どけをミラクルというのでしょうか。
よく分かりませんが、
じんわりと口の温度になじみながら溶けるのをいうのでしょうか。



また、凄い甘さというのではなく、程よい甘さが憎いですね。
北海道は小樽の新鮮牛乳を使用しているためか、
ふくよかなミルク感がします。
新鮮なミルクだとこの感じがとても違うの!


片田舎に住んでいるため、出歩けないので500Lの冷凍冷蔵庫を使っています。
時々なくなりかけると注文しています。
いまでは古株のリピーターということかしら。


⇓ドゥーブルフロマージュは控えめな甘さとミルク感がたまらない⇓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルタオ   奇跡の口溶けセット   チーズケーキ    [お菓子]


バレンタイン贈答品として、
ドゥーブルフロマージュ+他に一品と選べるのが良いですね。
送料無料なのも購買意欲をそそりますね。
そこで、ドゥーブルフロマージュとベネチアランデブーで注文。
バレンタインの予行演習として注文しました。
というのは、サイトの文章を実際食べてみて確認したいと思ったからです。
以下、食べてみての感想です。


◎メインのドゥーブルフロマージュの感想。

指示書通り、冷蔵庫に移して解凍5時間。
まだ多少硬めで、どうにかこうにかスプーンが入るくらいの硬さでした。
もう少し解凍に時間が必要な感じです。
触感はアイスクリームのような感じで、これが形容しがたい感じ。
更に2~3時間おいて、完全に解凍した後は所望の柔らかさでした。
味わいが前とは異なりいい感じ。
アイスのような状態だと、一度に全部を味わう感じ。
完全解凍後は、まずレア部分のクリーム感が来て溶け、
ベイクドとクラムが引き続き味わえるといった感じです。
さすがイタリアから取り寄せたチーズかなと美味しさを噛みしめる。


◎次にベネチアランデブーの感想

紙箱の中にプラスチック製の底板があって、タルトが割れを防止しています。
あまり長く置くとタルトがしけるとのことで、冷蔵庫に移して解凍は5時間。
画像左上に、プリュレとかいてあったが、多少違う感じがした。
食感は良く表面硬めで内側が柔らかく、このコントラストが中々良い。
味わいは軽めでダブルクリームが好きなわたくしには、楽しめた逸品。
場合によってはオーブンで軽く温めるケースもありかと。
タルトのさくさくした感じは、わたくし好みでグーでした。


北海道産の美味しいケーキを、ゆっくり味わえたのは至福のひとときでした。


⇓バレンタイン贈答品は小樽の恋人チーズケーキを⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

はっさく大福   味が変化    解凍時間制御 [お菓子]




はっさく大福.JPG





友人からの贈り物ではっさく大福を食べました。
生まれて初めてです。


上記の写真のように,はっさく(八朔)の上を白あんが包み、
その上をこれでもかというくらい伸びる餅で包んでいます。
簡単に言えばこの大福もちは三層構造になっています。
それもすべて手作りなのです。


クール宅急便で届いたので、
ゆっくりと柔らかさをチェックしながら自然解凍し、
常温近くまで戻し食べました。
 
白あんと柑橘類のとの相性がとてもいい食感をもたらします。
私ごとき敏感な味に鈍い男にも分かりました。


6個目になってから気がついたのですが、
解凍時間に応じて味が変化することがわかりました。


それで、解凍時間と味の変化を把握するために、
楽天からもうひと箱同じものを取り寄せ、
変化の具合をつかみました。


皆さんそれぞれ好みが違うと思いますが、
相性というか、自分にベストマッチの解凍時間を探すのも、
はっさく大福を食べる楽しみでしょう。


解凍時間で自分好みに作るはっさく大福と、
一度この奥義を知ったら病み付きになること
間違いなしといえるでしょう。





⇓自分好みのはっさく大福を食べよう⇓






⇓はっさく大福の奥義を極めるにはこちら⇓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

葉山・マーロウの手つくりビーカー・プリンは田舎プリンと言い切れないモノがありますよ! [お菓子]



今日は大変暑かったですね。

5月も末になるともうすっかり夏ですね。

土日ともにもう衣替え前ですが、半袖です。



すっかり夏の陽気に浮かれて三浦半島にドライブに行った私は、
秋谷のお店に立ち寄りプリンを買いました.

いわば、常連かもしれません.



こうすると、プリンが入っていた耐熱ガラスのビーカーが家の中に溜まります.

この手つくりプリン一個720円です。

これちょっと高いと思いません。

そうなんですよ。

これにはワケがあります・・・・・・。



このお店では、ビーカーを返しに行くと200円バックしてくれます。

一個520円ならリーズナブルと思いますか。

私も材料は北海道産とか、手つくりとか・・・・・・いろいろこだわりがありますので。

そのくらいはするのではと考えています。




しかし、家には引き取って貰わないにも関わらず、
耐熱ガラスのビーカーは溜まっていません.

そのワケは・・・・・・.

カップの画像を前と後ろで見ていただきましょう.

ガラスは透明なため、見え易くするためにカップの中に、
テッシュペーパーを入れ撮影しました.


画像カップ前部分
画像



画像カップ後部分
画像



ご覧のように後ろに計量線が入っているために、これがお料理に役に立つのです.

お米をとぐときなど、180CCが測れるので役に立ちます・・・・・・。

それで私はお茶飲み友達に、配っています.

美味しいプリンを作る人は、他の面でもどこか違っていますね.




計量線と言えば、ドイツのビアホールで出されるビールは、
ジョッキーに横線が入っており、
そこまではビールの泡でなく液体を注いでなければ罰せられます。

合理精神の国ドイツならではのお話です。

目盛付ビールグラス.JPG


そういえば、日本にも升酒などというイキな日本酒の飲みかたがありますよね!
さらに言えば、一道に達する人は、
ツブシが効く応用頭脳を持っているということでしょうか.




⇓田舎プリンなれど実力はあなどれまさせん⇓


⇓2016猛暑襲来!最先端の水着はコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

はちみつカステラ  老舗に負けない品質  数字はウソなし [お菓子]

父の日のプレゼントに、はちみつカステラを贈ることとしました。
父は最近歯が少しずつ抜けて、今じゃ自分の歯は数えるほどになりました。
義歯になればなるほど,かむ力は弱くなります。
カステラは自分の歯でかむことができますし、
甘党の方だから、喜ぶと考えたからですよ。


カステラを贈ることを決めて、送るために少し調べたら、
カステラの値段というものはメーカーにより大変ばらつくのですね。
バラツキ過ぎると思ったので1グラム当たりの販売価格を調べてみました。
出どころは楽天市場の価格ですよ。
下記の表のようになります。


この表はクリックされると拡大します


カステラ比較.JPG



それで分かったことは、明治維新以前とかその頃創業の老舗のメーカーと、
創業30年余の最近できた新興メーカーとでは大分開きがあります。
□□大臣賞受賞などと記載されたカステラを見ると、
私には老舗と新興との品質の差はあまりないように感じられますのよ。


しかしどうでしょう、お値段ときたらずいぶん差がありますね。
私去年爆買い船がよく来ていたころに、
長崎を旅し、おいしいカステラを食べてきました。
それで、このはちみつカステラと食べ比べしましたが、
数字ほどの差は感じませんでしたわ。
ブランド力の違いといえば、
それまでかと思いましたが複雑な気持ちです。


TVで芸能人を招いて目隠し食品テストなど行いますね。

そのとき、ブランド品が評価できず、

赤っ恥をかく芸能人がいますね。

ヒトの味覚の信頼性などは、

そういうものでないでしょうか。

ブランドに胡坐をかいていたら、

この会社将来つぶれても可笑しくないですわ。



私、数字が語るものを理解し、

合理的な判断をするほうなの!



工業製品である自動車の世界などでは、
老舗のベンツのような会社でも、
新興会社であるホンダのような企業でもブランド力の値付けに与える影響には、
そんなに差はありません。

新興といってもすでに30余年商売している会社を、
新興と呼ぶべきか疑問でしょうが、
このカステラ・メーカー製品を、
日本の顧客はもっと評価すべきかなと思った次第ですよ。

表面だけでなく、中身で勝負できる商品評価にしたいですね!


↓はちみつカステラのご注文はこちら↓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

薄皮饅頭はただいま需要に追い付かず配達は注文日の5日後となります     [お菓子]

先日郡山市に出張で出かけました。

仕事は無事終了しましたが新幹線の時間を調べるとぎりぎり。

お土産を買う時間もなく、駅のプラットフォームで薄皮饅頭を買い、
ようやく飛び乗って帰りました。

帰宅後、この薄皮饅頭、こしあんと粒あんですが二通り買いましたが、
家族の評判はともに好評でした。

そのわけは、甘さが濃厚というか口中にいつまでも残る甘さということでした。




翌々日のこと、食事の際ひと月後の娘の誕生日が話題になりました。

ちなみに、その際娘の誕生日祝いを聞くと、
ふつうはスマホが古くなった・・・・・・とかいうのに、
なんと薄皮饅頭というではないですか。
私もこれにはびっくり。

しかし,私だっていつもいつも郡山出張はないし・・・・・・。




そこで思いついたのがネット販売。

調べたら、運よくありましたので、娘の希望を叶えてやることができました。

手続きの際気が付いたことは、あまりにも売れるためか、

配達指定日が5日後くらいでないと指定できないことでした・・・・・・。



⇓商品のご用命はこちら⇓




⇓ショップはこちら⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一口生菓子  老いたる母の日   春限定 [お菓子]

お年寄りへの贈り物は、多品種少量の小さい食べ物が歓迎されるとわかりました。
多品種というのは、1種類だと飽きてしまう。
少量というのは、胃袋が小さくなるので食べられない。


今年も母の日が近づいてきました。

私は母の誕生日、母の日、敬老の日が近づくといつも悩みます。
母にプレゼントをしたいのですが,母は大体のものを持っています。
この一口生菓子、春限定の商品なのですがヒントになるでしょうか・


それで,ない知恵を絞って考えるのですがなかなかいいアイデアが出てきません。
そこで,万策尽きて母に電話を入れましたら,「電話をもらうだけで十分だよ・・・・・・」と。


それで昼飯時に食事仲間にこの話題を出したら食べ物なんかが無難だと。
このヒントをもとに懐石料理・小さな和菓子・・・を考えた末、
日本三大菓子処「松江」の洗練された味と色彩感覚に優れた、
「匠の十二撰」一口上生菓子としました。


早速これを送りますと,
「余りにもきれいで食べるのがもったいないと思ったよ。
しかし・・・。
小さな和菓子なので食べられたよ。
味もくどい甘さでなく丁度良かった。
さすが目が肥えているね・・・・・・。」
と電話が来ました。


3年前のことでした・・・・・・。
これ以来,誕生祝とか母のイベントには季節ごとの松江の生菓子を送ることとしました。 
ストレスがその分少なくなりました。




日本三大菓子処  松江  上生菓子  食べるのがもったいない  小胃袋  飽き  匠の十二撰  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羽衣ロール 美味折り紙付  ネット限定販売 [お菓子]



美味過ぎる羽衣ロールは一本食べては不満が残り二本食べようやく満足が行くから一箱二本としたか。



羽衣ロールを造る雅正庵・小柳津は有名な茶処静岡の製茶問屋がつくる、お茶とスィーツの専門店.
雅正庵のお店に並んでいる多数の商品は、
ネット上でいずれも人気を博している商品ばかりで、
なかなか手に入りずらい状況が続いているそうです.
美人すぎるとの言葉が最近目にしますが、正直言ってこのロールは旨すぎます。



羽衣ロールは、この店舗のみでの販売ですので、
ネットでのみ購入できます.
羽衣ロールは、ネットの顧客を対象とした羽衣スティックで、
なおかつ、オリジナル味を創造しここに登場したそうです!
さくらんぼ・黄桃・かのこ・みかんが入って、
生クリームが優しく包み込んでいます.
黄桃・かのこをロールケーキに使いこなすとは・・・・・・.
このお店の技術力が偲ばれます!
めったにお目にかかれないロールケーキかも!
抹茶味のスポンジは、大人も子供もともに楽しめる逸品です.


二本セットで送られますので、
ゆっくりと味わいながら心行くまで賞味できます!.



ここまでお褒めの言葉があると食べてみたくなり取り寄せました.
感想としては、家族で食べると遠慮なく食べるので、
二本セットでつくづく良かった思いました.
そうでないと、わたくしはオコボレにようやく与かられたか怪しいことでした.
またそうでないと、欲求不満になるところでした.

家族で賞味して大変美味しかったので、甘いものが好きな母にも贈答することとしました。
妻の母からの電話では、久しぶりにロールケーキに出会ったとしきりに謝辞を述べられたとのこと。


↓羽衣ロールはコチラ↓




⇣羽衣ロール以外のショップアイテムはコチラ↓


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理