So-net無料ブログ作成

鎌倉 紅葉の明月院が「いとをかし」と言う方も大勢おります。北鎌倉駅から長蛇の行列です。 [旅]





アジサイで有名な明月院があるこの地は,当初,
鎌倉第五代執権北条時頼が最明寺を創建した所です。
その後,幾多の遍歴があり,康歴2年(1380)
上杉憲方が密室守厳を開山として,
堂宇を改修し明月院とし今に至っております。

明月院地図.JPG

明月院は横須賀線北鎌倉駅近くにあり,下記のマップの通りです。
以下すべての画像をクリックすると拡大します。

拝観時間は,通常 9時から16時30分まで
       6月  8時30分から17時まで
拝観料   300円


現在紫陽花寺とも親しまれ,例年5~6月になると色とりどりの紫陽花が
咲き観光客を楽しませんてくれます。
5月の下旬になると開花し6月いっぱい楽しむことができます。
アジサイの見ごろは6月の下旬と言われ大勢の観光客が訪れます。


明月院参道.JPG



紫陽花の咲く参道には,
このような大きな花もあり人々を魅了します。
アジサイの花は紫もあればピンクの花もみられ,
多様なアジサイを楽しむことができます。


明月院大アジサイ.JPG


境内にあるお地蔵様にも,
この時期になると美しいアジサイの花が手向けられています。

様明月院お地蔵.JPG


明月院内にある悟りの窓(丸窓)からも,
アジサイを始め四季折々の庭園を彩る花で楽しむことができます。

明月院春.JPG


丸窓からは,秋になればこのような紅葉を楽しむことができます。
冬になれば雪景色も含め春夏秋冬の景色を堪能することが可能です。
地球温暖化のせいか雪が降るのは珍しくなりましたが・・・・・・。


秋の明月院の方がよいという方もおられるくらい,
秋の明月院の光景は捨てがたいものがありますよ・・・・・・。

明月院丸窓秋.JPG


⇓遠方からのお客様には下記のホテルが便利と思われますよ⇓
          

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

SSスーツケース!! 機内持込可能   [旅]

 

最近日帰り出張でも結構な荷物になります.
というのは、ビジネスで相手にプレゼンをする場合、パワポくらいは普通になっています.
パワポといえば、プロジェクターは必需品です.
そこまで持参すると、荷物の量もかなりになります.

そこで、飛行機内持込がOKで、軽いスーツケースを探していましたが、ようやく見つかりました.

画像スーツケース 小型 機内持ち込み

これがおススメなものですが、機内持込可能でも、とても軽いのです.
どのくらい軽いのか.
重量にして2.9㎏です.
なぜこんなに軽くできたか.
フレームをアルミニウムでなくポリカーボネイト樹脂(高価な材料)で作ったためです.
それでも必要な強度は充分です.

このスーツケース設計者の凄いことはこれに留まりません.
このサイズは奥行は通常は24㎝ですが、チャックを一回り外すことで5㎝も拡大します.
SSサイズ言っていますが、1ランク上のサイズです.

もう一つメリットを言い忘れました.

飛行場に着き荷物を預けた場合、荷物引取所で20分は最低待たされますが、これがゼロになります.

搭乗の際に,手続き分時間がかかることは言うまでもありません。

成田の手荷物引取所手荷物引取所.JPG



気短な人でなくても、手荷物引取所によらなくて済むことは大変ありがたいことです.
 

よく飛行機使用の出張をする人にとってはとてもありがたいことです。



このお蔭で、荷物の多い出張もこのスーツケースでOK.

Made in Japan の素晴らしいところを見せつけられています.



⇓使用して自信を持ちおススメのスーツケース⇓
スーツケース 機内持ち込み キャリーケース 機内持ち込み サイズ 旅行かばん SSサイズ

スーツケース 機内持ち込み キャリーケース 機内持ち込み サイズ 旅行かばん SSサイズ


⇒黒みつ寒天通販総合情報はコチラ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

デジタルスケール50kg! 機内持込 [旅]




飛行機に乗り込む際に、手荷物で不快な思いをされたことはありませんか.
そうなんです、ANAでもJALでも持ち込まれる手荷物について細かい規則があります.
個数制限とか、重量制限とかありますが、わかりずらいのは重量制限です.
パッキングする際に、これは機内に持ち込めるかどうか、有料手荷物は重量がいくらかなど、
ホテル滞在中に分かれば、その後の行動が楽になります.



このデジタルスケールはこれに応えるために誕生した商品です.
フックに引っかければその場で、50㎏以内なら○○㎏と出てきます.



応用範囲はとても広いですよ.
宅配便をコンビニに行く前に測れたり、釣りあげたタイの目方を測ったり、
ちょっと工夫をすれば乳児の体重もはかれます.

⇓一台あれば大変重宝するデジタルスケール50㎏⇓

⇒個人情報の廃棄はこれで安心!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ボーイング747が日本の空から退役しました!!!!! [旅]



全日本空輸のボーイング747ジャンボ旅客機が、3月31日で退役しました.



2年前にはすでに燃費が悪いボーイング747は、合理化の波にさらされた日本航空から退役しておりました.

全日空も国際線から退役が進み、気がついたらわずかな数の機体が、
国内線の一部路線に残っているだけとなっていました.

そして3月31日、最後の1機が羽田−那覇線を最後に退役となりました.



私もデトロイトへの出張の際、また福岡・札幌行きによく乗機しましたので、一抹の寂しさを感じます.

窓際に座った時には、主翼の先端が非常に大きく揺れるのをまともに見たときは、
不安になったり、あんなに揺れても復元する機体を見、航空機技術の素晴らしさに感動もしました.

往年の雄姿がまぶたに焼き付いて離れない方へ、ボーイング社からのオリジナル商品をお届けします.

インテリアとして飾るのも、昔をしのぶのも・・・・・・あなた次第です.

⇓Boeing 747-8IC Excutive Modelno模型はコチラ⇓

⇒メンズシェーバーはこちら

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道手帳東日本編 ヒルナンデスで紹介 乗り換え明瞭 [旅]



[ダイヤ]鉄子鉄男さん、また、電車・新幹線を使用して旅を楽しむ人にとっては、大変便利な案内書になっております。

[ダイヤ]私鉄、JRを問わず、路線ごとに東日本全鉄道情報を、一冊の単行本に網羅しています。

[ダイヤ]先ず、普通の時刻表に見られる、漫画的な駅名を無理やり掲載した地図ではなく、正しい縮尺地図で線路が表現されています。

[ダイヤ]旅のムードを揚げるため、この辺から執筆者の心構えが読み取れます。

[ダイヤ]また、見どころ、路線情報などが、こと細かに書かれており、観光客にとっては、大変有難い資料です。

[ダイヤ]自分が、足で歩いて集めるとなると、大変な時間とお金がかかるでしょうね。

[ダイヤ]その上、車両、列車名、特急・快速・準急等の停車駅などを記載されており、旅のプランをたてるのに大変役に立ちます。

[ダイヤ]基礎になっている資料が2009年7月現在であるのが、ちょっと難点かな。

[ダイヤ]旅の計画立案にはその部分だけは、最新の数字に補正しましょう。



冬場のいやなパチッパチッを防ぐ静電気除去法

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄男鉄子の鉄道手帳2014   鉄の細道 [旅]



♪伯父さんは昨年会社を定年退職し、悠々自適の生活です。

♪なにもしないと、ボケるので、今じゃ旅三昧。

♪海外旅行は嫌いでないのですが、何かとストレスがかかる。

♪海外出張のようなわけにはいきません。

♪そこで、今集中しているのが国内旅行。

♪それも、旅のなさけを求めてもっぱら鉄道旅行。

♪帰りは疲れたといって、飛行機で帰って来ることもあるとか。

♪この鉄道旅行で重宝しているのが、鉄道手帳2014年です。

♪何が重宝しているか。

♪一言でいえば内容が非常に濃いです。

♪例えば、路線図などが月刊発行の時刻表にあります。

♪しかし、この手帳の路線図は大変わかり易いです。

♪いまじゃ、親戚の者は、伯父さんをシルバー鉄男さんと呼んでいます。

♪めざましテレビで紹介していたので、思い出しました!




旅の撮影に欠かせない照明付ビデオカメラ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感