So-net無料ブログ作成

日本仏教入門   本  今更聞けない葬儀のこと [本  ブックス]



伝え聞くところでは,年末が押し迫って亡くなった方の火葬は
年明けになることもざらだそうです.
火葬場にもキャパがあるし年末年始は休暇もあるしで,
考えてみると納得です.


さて日本人の多くは仏教に基づく葬儀を行います。
高齢化社会を迎え,葬儀の対応の仕方が身近な問題となっています.
この本を読み遺書作成の前に考えることがたくさんあることを知りました。
遺族に迷惑をかけないようにするためにも。


最近この問題に答える本がいくつか刊行されていますが,
皆さん戸惑いが多いからでしょう.
Yahooの知恵袋にもとても相談が多いですよ!


「おとなの仏教入門」(宝島社発行 村越英裕監修 税抜499円)はおススメです.
感心したのは「もしものときのシミュレーション」の記事.
具体例を挙げると「病院でなくなると真夜中でも直ぐに退院することになります.
その際自宅に帰るか,帰らないかの選択が直ぐ迫られます・・・」
皆さん,直ぐに回答ができますか?


また,葬儀の際に数珠の持ち方など,
天台宗と浄土宗,日蓮宗・・・ではそれぞれ違います.
私もオドロキ、
今後はそのようにさせていただきたいと思いました・・・.
故人と最後のお別れをする際には,
個人の宗派の作法により送り出すのがせめてものおもてなしでしょう.
しかし、見る人は見ています.

⇓覚えておきたい仏事の作法です⇓


精米後鮮度劣化   家庭用精米機 [食材・食品]



3年ほど前から食事に気遣う妻は,ご飯は直前に精米し、
念入りにといで水に浸し炊きます.


精米御膳を使用し直前精米するのですが,従来のコメと違い美味しいです.
これは,魚沼コシヒカリならこの米で,
精米を直前にした場合と通常流通経路で買った場合との比較です.
米って生き物!TVでもCMでしていましたが。
生鮮食料品だということが,私も分かって来ました・・・.


生鮮食料品であるがゆえに,
通常の流通経路から来る米と違い一層鮮度が高く美味しいです.
やはり,精米後数週間を置いた米は味が落ちますネ.
米は精米後鮮度劣化を起こすものなのです。
すし飯などにすると,この落差がより感じますよ.
また,晩に残したご飯を翌朝,
レンジでチンして食べても味も食感も変わりません.


そのほか精米御膳では,
胚芽米から白米に至るまで5段階に分け精米できます.
5分つきとかもOKですよ.
糖尿病を患っている方,ビタミンBなど欲しい方に最適ですよ.


和食が世界文化遺産になった今,
ご飯を直前に精米して美味しくいただきませんか.

⇓家庭用精米機はこれ!!⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

聖書入門 親切  分かり易い [本  ブックス]

 

一般の方々が聖書を読まれる場合,新約聖書や旧約聖書そのものを,
1ページから読まれることが多いのではないでしょうか.
こういうことを書く私自身,全く上記のような読み方でした.


するとどういうことになるか.
個々の事例は理解できても,全体のこの場面はどういう位置づけにあるのか.
そういったことが分からず,断片的な理解だけで終り,やがて関心が段々なくなります.
これでは、せっかくの本も浮かばれません。

学生時代の講義の中に,○○学概論というのがありましたが,
これは全貌を掴むのに役立ちました・・・・・・.


換言すれば,「木を見て森を見ず」の誤りが防げるからです.
なぜなら,木を見て,やがて森全体を理解することが重要だからです.
実に親切で分かり易い本です。


もう一つ大事なことは,お経みたいな長い文章の連続で,
画像が全くないという本は途中で疲れてしまいます.
ひと昔前の本には多かったですが・・・・・・.
この本は、理想の表現法に従来にない工夫があります。

この観点から,「聖書入門」は聖書概論というよりは,
「キリスト教概論」の役割を十分果たしています.
また構成が,写真や表が多用の形を取っており,
読んで「見える化」がなされていると思いました.


クリスマスと言えば,ワインを飲み美味しい料理を食べるだけでは寂しいですね.
クリスマスの意義を考えるのにも良書と思いました.
その方の知識が増すだけでなく、考え方も豊かになるのではと思いました.

定価499円でしたが,私には5万円の本に思えました.
もっと早く出会えればと思った本です.
そこだけ残念!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ホットカーペット  電磁波カット   寝正月 [日用品]




♪もういくつ寝るとお正月♪の時期になりました。
ビジネスパーソンのみなさん、一年間お仕事ご苦労様でした。
仕事は短距離競走でなくマラソン競争ですね!
筋肉疲労も、ストレスも大分溜めていませんか。


お正月くらいゆっくり、年賀状を見たり好きなTVを見たりしませんか。
だけど、リビングでごろりとなっていると風邪をひきます。
そういうときに役立つのがこのホットカーペットです。


ホットカーペットで気をつけないといけないは電磁波!
安いものを買うと電磁波がバリバリ発生し、知らず知らずのうちの癌になったり!
WHO(国際保健機構)も警告しています。
このカーペットは99%電磁波カットで安心です。
私もユーザーですが、何よりもこの電磁カットがよいと思っています。


そのほか、今買うと特典で次の商品が三択で付きます。

① アイスバー付タンブラー
② タニタ2WAY温湿度計
③ 音量切替機能付タイマー

これは、撒き餌みたいなもの。
身体の安全安心を保証するモノ中心に選んでくださいネ。



⇓健康にもよいホットカーペットはこれです!⇓


缶コーヒー  カフェインは毒にもなる!   中毒症   [健康]

 

福岡市にある総合病院で記者会見がありました。
カフェイン中毒症で日本で初めて死亡患者が出たことが発表されました.
日本では,前代未聞でおそらく初めての死亡者と言われている.
カフェインと言えばコーヒーとすぐに連想されるくらい関係は深いですネ.


そこで体重とカフェインの摂取量との関係から来る発症危険度について調べてみた.


すると,体重・症状・摂取量との間に次の関係があることが判明.
以下の表を見てコーヒー好きの私は、大ショックを受けています.
みなさん、コーヒーの飲み過ぎで死亡者が出るんです。

代表的な例として体重60㎏の人間のケースをあげますネ.

体重    カフェイン摂取量     症状状況
60㎏    0.34g(1時間以内)    急性症状の可能性
60㎏    0.94g(3時間以内)    急性症状の発症
60㎏    12g(集中摂取)      死亡(致死量)


185㏄の缶コーヒーに含有される,カフェイン量は約0.15g.

すると,急性中毒症状可能性が出ないようにするには,缶コーヒー2.4本以内にする必要がある..

急性中毒症状が発症しないようにするには,缶コーヒー6.2本以内にする必要がある.


みなさま,嗜好品と言われるものは気をつけましょうね.
コーヒーもお酒も適度な量を超えると死ぬこともあります.
お酒の事故は学生の飲みすぎ死亡事故などよく報道されます。
しかし、コーヒーの飲みすぎが例外でないことを今回の事故は証明しました!
お正月を控えて、要注意!要注意!


ですから,美味しいコーヒーを適度な量だけ飲みましょうね.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鍵とライト  自転車用 セット [自転車]



ことしも残すところ1週間。

月日のたつのは早いですね。

師走の雑踏に紛れて、


自転車の盗難が,後を絶ちません。


自転車用の必需品がセット割安販売です。
盗難防止に力を発揮するスネークロックと,
エコで明るいLEDライトがセットで,
税込・送料込みで2480円ポッキリ。


年末特別セール価格です。


お早めにどうぞ! 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

象印マイコンもちつき機   必要分だけつくのがコツ [家電]



もう少しでお正月を迎えます。
お正月と言えば必須の物=お餅ですね。


昨年私はおもちのことで苦い経験をしました。
というのは、お餅を5升ほど象印マイコン餅つき機で付きました。
そこまでは、マイコン制御のため、万事滞りなく済んだのですが、保管に失敗しました。
わが家は、高齢者がいるので風邪などひかないように室温を18℃以上に設定しています。
これが主な原因と思いますが、子供も含めあまり餅を食べたがりません。
そんなワケで正月5日にもなると、カビが生えてきて困りました。
結局半分ぐらい無駄にした苦い経験がありました・・・。


餅を一升つくのにそんなに時間がかかりません。
今年は5合から1升の間の量で、小刻みに食べる量だけつこうかな!と考えています。
つきたてのお餅にありつけるのは、何とも言えない有り難さ。
昔はのぞむべくもなかったものが、いまは簡単に出来ちゃいます。


最後に付属品を書きます。
① 計量カップ
② のし棒
③ 蒸し板
④ もちばね
⑤ 取扱説明書及び保証書
です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

素手でハンドルを握る感覚  羊皮手袋  感謝 [ウエア]



手袋は一般に牛革製のものがよく使われます。
でも比較すると、牛革よりさらに柔らかい感じです。
内側にフリース素材を使うことにより、ごわごわした感じが全くせず、
全体の印象は、手袋自体がとても軽く感じます。



バイクにも時々羊皮手袋をつけ、運転しますが素手でハンドルを握っているようです。
クルマの運転もしますが、プラスチックノ丸ハンドルが冷たく感じることはありません。
羊皮手袋の皮の厚みが薄いせいか、ほとんど手袋をしている感覚がないですね。
そのくらい柔らかくハンドルにフィットし、快適です。



羊皮手袋が柔らかく薄いせいか、とっても高級感があります。
コスパもよく、お値段以上でしょう。



これから冬場の寒い天候でも、外回りが億劫でなくむしろ楽しいです。
手はとても敏感な部位ですので、手袋ごしでも手のような感覚になります。
この手袋を設計した方に感謝の気持ちで一杯です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

もこもこ5本指ソックス  循環障害回避   足指ポカポカ [ウェア  レディース]



寒さも一段と増しクリスマスが近づいてきました。

コートを着る機会が多くなり、ソックスや手袋に頼る季節ですね・・・・・・。
足とか手は心臓から離れた位置にあり、血流がともすれば滞りがちになります。
つまり手袋やソックスは、手や足の循環障害を未然予防します。
それは、しもやけが最もできやすいことから分かりますね。


ソックスもいろんな種類のものがありますが、
10羽ひとからげに論じることは出来ませんね。
ここで紹介するもこもこ5本指ソックスは、
構造の面からも、繊維の面から暖かさではトップクラス。


そのワケは
足指一本一本ずつが指全体を囲まれる構造になっています。
普通のソックスしか履かない人は、足袋を始めて履くとき温かく感じます。
この五本指ソックス暖かさは、指部分に関して言えばこの5倍にもなるということですね。
一旦このモコモコ5本指ソックスを履くと、手放せなくなります。


もうひとつのこのソックスの暖かさを支えるものは繊維です。
繊維そのものの原材料はナイロンとかアクリル樹脂でできています。
普通の靴下との最大の違いは、染色工程でセルフヒータ加工をしているからです。
詳しく言いますと発熱物質であるカモミール成分と唐辛子(カブサイシン)を染色するときに練りこんでいます。

この足部分の温度は、5本指ソックスが一般ソックスよりサーモグラフ測定で、
明らかに上昇していることが示されます。

霜焼けなどにならないように、皆さん温かい冬を過ごしましょう。



⇓温かいソックス女王はこれ!⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

網戸掃除   高所  ロング  [健康]



日本では三階建て一戸建て住宅の普及とともに,
高所にある網戸の増加に拍車をかけました.
網戸の掃除道具はいろいろ販売されていますが,
一般に低いところの網戸対象が多いです.
でも,固定式網戸も含め,高所にある網戸もかなりありますよ.


この掃除道具は,ロングタイプなので高いところも
低いところも楽々掃除ができますの!!
購入時には,高所の網戸の掃除ができるようにしておいた方がベター.

ショートタイプだと背伸びしたりして足首とか背筋を痛めますの.

くれぐれもお気を付け下さいね.


網戸のしつこい汚れが,
水に濡らしてこするだけで隅々まで取れますもの.
このブラシを使うと,
掃除しにくい網戸と枠のキワの部分やサッシの溝,
窓ガラスもきれいになりますもの.
ステンレス製の中芯が入っているので,
自由に曲げて使えるので便利です.
汚れたら別売りの取替えブラシを
ワンタッチで付け替えができますもの.


今日は12月15日,明日から師走も後半に入ります.
いよいよ年の瀬です.
新年を迎えるにあたり,職場でも,家庭でも大掃除をします.
大掃除で結構厄介なのが,網戸の掃除ですね.



⇓高所の網戸もロングタイプ網戸掃除ブラシでOK⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅