So-net無料ブログ作成

みしらず柿   植木鉢栽培 [食品]



実りの秋の感を深くします・・・.



かの有名なみしらず柿の写真を見て,思わず見とれてしまいました.
この光沢,このボリューム・・・思わず見とれてしまいました.
柿の静物画はいろいろありますが,この柿の写真も秀逸!
この柿は鶴ヶ城がある福島県会津若松市に伝わる,有名なみしらず柿です.




このみしらず柿,見れば見るほど食べるには、もったいないと思いました.
そこで,観賞用に果樹苗をベランダで育てることを検討しました.




接木1年苗(高さ80cm,根巻),又はポット苗があります.
初心者でも分かるような植え方については,説明書付きです.
「植えつけ3年で実をつけ,庭植えも出来ます.」!!!
通常,桃・栗三年柿8年ですが、品種改良のせいでしょうか.
半分以下の3年で結実です。
こういうことを聞くと,子供を育てるように元気が出てきませんか.



管理のポイントが書いてありましたが,私にもできそうなので購入しました.
3年後が楽しみになりました.
直径20cm鉢で2mの高さにする管理がベストです.



冬には固形肥料を与える.
この柿は排水の良い場所を好むとか.
特に日光を好むので,日当たりの良い場所に鉢を置くことが大事.
ただそれだけです.
読んで,育てる自信が湧きませんか.
春夏秋冬の変化に,趣きを添えること間違いなしです.



ご購入はコチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いびき防止グッズ   鼻腔スプレッド   [健康]

妻とは時々旅行に出かけます.

しかしホテルはシングルルームを二つ取っていました.
何故でしょう?
僕のいびきがうるさくて,
妻は旅行中寝不足で、面白くなかったというのです.


そこまでいわれると僕もムカッと来て,
ネットでいびき防止器なるものを探しました・・・.
そしたらあるじゃないですか.
色んな種類のものが.
ピンからキリまで。


探し求めたのは,筋肉と同じくらいの硬さのシリコン製の
「鼻腔スプレッド」です.
これを着けて眠ると,気道が確保され,
軟口蓋の先端(通称 のどちんこ)が振動しないのでいびきが起きにくいとのことです.
(商品説明の中に、図解で詳説されています.)


このサポートクリップを付けて寝た初日から,
妻は10何年来の悩みが解消したとのこと.


翌朝僕は、余りにも嬉しそうな妻の顔を見て率直にお詫びました.
鼻腔スプレッドを着ける,多少違和感がありますが,
直ぐ寝てしまうので忘れてしまいます.
また,睡眠状態が深くなるせいか,「熟睡したなー」という感じになり,
疲れがとれるのが自覚できます.

こんなに改善されるならもっと早く気が付けばよかったと後悔しています.
もちろん,購入後の妻との旅行では,
ホテルはダブルルームとしていることは言うまでもありません・・・・・・.

またこの鼻腔スプレッドを着けると,
鼻腔の通気性がなんと1.5倍に増加します.
したがって,酸素供給をたくさん必要とする,
スポーツをしている場合にもたいへん有効とのこと.



⇓鼻腔スプレッドを着けるとイビキは即止まる⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スジキリ一番  調理器具  消化が良い   [台所用品]

 


同居している私の父は前期高齢者に属します.
そのため,父の食事には気を遣います.


父が食べるのは筋が少ない柔らかい肉に限られるので大変です.
この肉も少しずつ少なくなったと妻はいいます.
というのは歯が欠けていたり,義歯のため丈夫でないからです.
いつもではないですが,
肉類を食べた後は、歯間ブラシで歯に引っかかったものを取り除いています.
どうしても筋(繊維質)が多い肉料理の場合には,
縦横に包丁を入れて料理します.


ところが,ネットショップでスジキリ一番(肉の筋切器)見つけ購入し,
これで肉料理してからは,
父は歯間ブラシを使わなくてよくなったと言います.
また,肉をかむ回数が減ったと言います.
その上注目すべきことは、
肉嫌いの傾向があった父が肉好きになったことです.

ブタテキなどを焼くとき,
妻に言わせると,肉が縮まり,また丸くなっていました.
ところがスジキリ一番を使うと,少しは縮まりますが丸くはならないそうです.
ブタテキの出来栄えがよくなったと褒められ,妻はご機嫌です.


⇓歯にも優しく出来栄えもよいスジキリ一番はコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

二次会用パーテイドレス  熱い視線   溶ける [レディスウエア]

結婚式シーズンが到来しました。
女性の方は二次会の招待状を貰うと一番頭が痛いのは、何を着ていくかでしょう。
アンケート調査では、ご祝儀の額などよりコチラの悩みの方がダントツで多いとか。


そのワケを考えてみました。
二次会の機能というと硬い表現になりますが、時とともに変質しています。
二次会は、新郎新婦を気さくにお祝いする機能がありますが、
婚活が大変になって来ている昨今、紛れもなく出逢いの場にもなっています。


ですから、女性の場合は、その意識が男性よりも強くなります。
強くなる分、着ていくものにも気遣いが求められます。


「最終的に、私のベストドレスは何かしら?」ということになります。
次の写真のパーティドレスは、デザイン・色合いなどもベストでしょう。
何よりも、品格があると思いませんか・・・・・・。


⇓貴女への熱い視線が周りの貴方を溶解します!⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

下町ロケット   特許があれば大企業とも対等に渡り合える  [本  ブックス]


昨夜、阿部寛主演の「下町ロケット」の第1回がTBSで放映されました。

主人公の研究開発畑の経歴を持ち、
いまは中小企業:佃製作所の社長(阿部寛)の息もつかせない動きに、
2時間という時間はあっという間に過ぎ去りました。


ドラマの中身は、一口で言うと「銘刀政宗」のように鋭い切れ味の特許は、
企業にとって良くも悪くも経営の銘刀政宗になる恐れがあるということでないでしょうか。


未だ第1回ですので、鋭い切れ味の特許のサワリが登場した段階。
これから、多角的に鋭い切れ味を紹介する場面が登場するでしょう。


また、ものつくり大国といってもよい日本で、
大中小企業がひしめいて特許競争に明け暮れているワケですが、
小企業でも大企業を凌駕する特許出願ができるということは、
このドラマが若い人にも強く伝えたいことかと思いました。


研究開発の産物である特許は、
「資金に恵まれた大企業が必ずしもすごい特許を出しているわけではない。」
ということが分かりました。


研究開発の成果に多く与えられるノーベル賞に話を移すと、
確かに米国の受賞者は日本より圧倒的に多いのですが、
米国の研究開発費は日本に比べると一桁多いという話を聞きます。
下町ロケットの話を聞き、研究開発費の少ない研究者は、
しょげることなく大いに成果を出してほしいと思いました。

今年のノーベル賞受賞者大村博士の研究成果は、
このことをよく伝えていると思った次第です。



⇓ドラマ原本「下町ロケット」はコチラ!⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

和菓子好き   「月化粧」   上品 [お菓子]

  

秋本番10月と言えば、ノーベル賞の発表季節ですね。
驚くことにノーベル賞受賞者の日本人が、累計23人になったとかで話題を呼んでいます.
ノーベル賞を受賞すると、政府はいままで気が付かなかったとばかりに、
その年の文化勲章を自動的に授与する習慣があります。
恥ずかしい限りですね。
まずこの習慣を改めるべきでしょう。


舶来崇拝はいまでも結構多いですね。 端的に言えば、外車だというだけで、
一部の日本人は偽装排ガス対策のVW車でさえ飛びつく特性があります.
これだけの国産車は世界的に実績がありながら、いまでも舶来主義者が多いのです。
そろそろこの考えから、脱出する時期ではないのでしょうか。
世界有数の品質を誇る国産車がありながら・・・・・・.


特にリッチな方々にはこれをステイサスとする向きもありますが。
私は,この現象を情けなく思っています.
いつの日か,この現象がなくなり,
わが日本人は,自身自分たちの行動と結果に自信を持てるようになればと考えています.

お菓子の世界でも例外ではありません.
ミルク饅頭「月化粧」はなかなか味わいも良く,歯触りも良いと思います.
全国菓子大博覧会では,内閣総理大臣賞も貰っているとか.
しかし,これでも日本人にはあまり評価されませんね.


もう一つ紹介しますと,お菓子の世界にもノーベル賞相当のものがあります。
何も学問の世界が突出して、尊いのではないでしょう。
世界食品オリンピックともいわれるモンドセレクションで,
単年だけでも極めて難しいのに,
2014・2015年 2年連続最高金賞を受賞しています!
私はノーベル賞=モンドセレクション金賞 と思っていますが・・・・・・。
職業に貴賤はないように。


この様なお菓子はなかなかないかな・・・・・・.

私は友知人に時々贈りますが,
早い,おいしい,作り立てだと,
毎度の事ながらいわれ安心して注文しています.


⇓モンドセレクション金賞なしでも月化粧は美味しい⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

LEDお灯明  LEDお線香   火災防止 [電子機器]

 


近所で懇意にしている老夫婦がいらっしゃいました.
お二方とも70代後半ではありましたが,
ゲートボールなどもこなしすこぶる元気!
しかしながら、最近,旦那様が前触れもないままに,
心筋梗塞を発症し突然亡くなられました.
突然倒れ、救急車で病院に運ばれましたが
たった3時間後にはあっけなく息を引き取りました.


お通夜,ご葬儀はともに家族のみのものでしたが、
無理をいって出席させて貰いました。
過日,49日の法要がありましたので,
電子燈明と電子線香を持参し御焼香に伺いました.


さすがご夫人はガックリ来ており,
食事つくりもままならぬ状態でボソボソ話されました.
その上旦那様をなくされたショックからか,
「最近忘れっぽくなって・・・・・・」と認知症も発症しているようでした.


そんな状況では,仏壇にお線香を揚げるのもなかなか出来ないとのこと.
また線香などを灯しても消し忘れがないか,
心配で心配でしょうがない・・・とのことでした.


この点,LED燈明・LED線香ですと火災の心配がないと,
大変喜ばれました.
消防署の調べでは、仏壇近辺を火元とする火災も結構あるそうですね。
ご高齢の家族の仏壇には安全面・安心面から,
蝋燭・線香はLED型が適切と痛感した次第です・・・・・・.


電池を使用してますので、
漏電の心配も少ないでしょう.


残暑もあまりなく一気に秋となりつつありますが、
「火災シーズン」を迎え,火の元に気を付けましょう!



仏壇の燈明・線香は火災の心配がないもの


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ノンシュガーチョコ  甘さ上品!   至福 [お菓子]



歌手の川島なおみさんが胆管ガンで亡くなったり,有名人の訃報が続きます・・・・・・。
そんな背景から,チョコレート一つ食べるにも予防安全意識が向上しつつあります。


市販のチョコレートは,安全意識からいえば十分かといえばでしょうか。
ノンシュガーチョコレートは,安全意識をとことん追求したモノ。
厳しい食材選びの時代となりましたが,自分に跳ね返ることです。
多少は気を遣いましょう・・・・・・。



ノンシュガーチョコは、例えば次のように細かく気を遣っています。
① 合成甘味料は不使用。
② 糖質もゼロ。砂糖や果糖等はゼロ。
   代わりに使用した天然甘味料=マルチトールはカロリーで言えば50%削減したモノ。
③ 美味さ ココアバター以外は一切使用していません。
   代わりにカカオは一般チョコの10倍使用しています。その分美味しさでひけは取りません。
もうGODIVAを超えた!


気遣いのチョコを食べると、至福のひと時を感じます。
ノンシュガーチョコは大人のチョコです。


3日,3月,3年と継続した場合,
健康に与える影響は一般チョコと比べ、メリットは甚大です。
送料も初回はレビューを書けば無料です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域